管理を委託したい方へ
三ツ矢不動産コンサルティングの不動産総合管理システムは、賃貸経営に欠かせない会計業務、督促業務、清掃・設備管理業務、運営調整業務、募集・契約・更新業務、解約に関する業務、入居者窓口業務など基本的な不動産管理業務の”サービス品質を追求”することで長期契約を促進し、”空室リスク“を軽減します。
不動産所有者様とお客様(入居者・利用者)の懸け橋となり、「快適」で「安心」の住環境と「高品質な管理サ ービス」を提供しています。
管理業務の内容について
その1 入居者募集
当社では、来店頂いたお客様への紹介をはじめ、インターネットへの物件情報の掲載や、既存顧客である法人に対しての営業活動はもちろん、管理を受託した物件の空室情報と契約条件を「迅速」かつ「正確」に他の仲介業者に提供しています。また、仲介業者がお客様に「紹介したくなる。」「紹介しやすい。」物件情報の管理を行な っています。
その2 契約締結
入居時から退去時までのトラブルの多くは、契約書に記載する条文や規則等の取り決めで、未然に防ぐことができます。
当社の作成する条文と規約は、トラブルを防ぐ上で重要な内容をまとめています。
また当社では、原則として借主様立ち合いのもと、入居時に「原状の確認」「遵守事項の説明」「共同住宅のルール説明」を実施しています。
その3 家賃管理
入居者(利用者)から集金した賃料等を期日までに貸主様指定の口座にお振込みさせて頂きます。
賃料等の遅延者がいる場合は、状況に合せた「督促」で早期回収を行います。また、立替送金プランのご利用で、引落しできなかった借主様の賃料等を立替えてオーナー様の口座に送金します。
”滞納0”の安定した経営が可能です。(毎月末日までに送金明細書を貸主様へ郵送)
その4 入居者窓口
入居中の「近隣トラブル」「設備トラブル」「ゴミの不分別」「鍵の紛失」「生活騒音トラブル」などあらゆるトラブルの対応窓口となり、トラブルの解消・解決を図ります。
夜間などは、警備会社等に業務を委託し、24 時間365 日体制で対応しています。(設備トラブルに関しては、別途費用が生じる場合があります)
その5 建物維持(清掃)
主に、建物の敷地や共用部(エントランス・階段)などの定期清掃を実施しております。また、長期的な修繕計画を作成し、ご提案させて頂いております。(清掃状況は、毎月郵送する「巡回報告書」でご確認頂けます。)
その6 設備保守
消防設備点検、受水槽点検、昇降機(エレベーター)点検等、定期的に必要な設備の点検日程や状況管理し、必要な措置を講じます。
また、弊社が管理する物件を一括して、委託することで、オーナー様が個別に依頼する場合と比べ、点検等に掛かるコスト軽減することができます。
その7 解約精算(修繕)
貸主様に代わり、退去時の立ち合いを実施して、原状回復が必要な箇所等を確認し、貸主及び、借主の負担割合の案を作成します。
貸主様の費用負担が生じる場合、承諾を得た上で、精算書を発行し敷金の返還等を行います。 (※負担割合については、国土交通省の「ガイドライン」に従い決定します。)
選べる3種類の管理システム
当社では、オーナー様のニーズに合わせた 3 種類の管理プランをご用意しております。
主な業務項目 | 空室管理プラン | 一般管理プラン | 総合管理プラン |
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入居者募集業務 店頭募集・インターネット掲載・法人営業・仲介業者各社斡旋依頼など | 〇 | 〇 | 〇 |
契約締結業務 入居審査・条件交渉・契約書類作成・ 入居前室内点検・鍵引渡しなど | 〇 | 〇 | 〇 |
家賃管理(滞納保証)業務 賃料等の口座振替による引落・振込明細書発行 | ▲ 保証なし | 〇 滞納保証付 | 〇 滞納保証付 |
入居者窓口(トラブル対応)業務 入居者間や近隣住人トラブル・住宅設備故障 | 〇 営業時間対応 | 〇 24h対応 | |
建物維持業務 定期巡回・簡易清掃(月 2 回)・空室簡易清掃 (換気)・ゴミ捨て場清掃 | 〇 | ||
設備保守業務※ 消防設備・エレベーター・受水槽・浄化層 などの保守点検 | 〇 | ||
解約敷金清算業務 退去時立会・原状回復見積もり (借主交渉・修繕工事)・敷金清算書発行 | 〇 | 〇 | 〇 |
管理委託料 | 月額賃料総額の 1% | 月額賃料総額の 3% | 月額賃料総額の 5% |
※分譲マンションや戸建てなどの1室管理の場合、総合管理プランの報酬は月額賃料の 2%にて賜っております。
※水道メーターの検針及び、請求書発行が必要な場合、月額総賃料の1%上乗せして対応しております。
※営業時間外のトラブル 24 時間対応は、提携専門業者に再委託しております。
※特別な清掃依頼がある場合は、割引価格(実費)にて清掃専門業者に委託しております。